注文住宅を建設してくれるメーカーを選ぶコツ

注文住宅を建設してくれるメーカーを選ぶコツ

室内

複数の業者をチェックする

注文住宅の建設を依頼できる業者は福岡にも岐阜にも多く存在しています。家族にとって一番適切な家を建設してくれる業者を選ぶためにもいくつか検討し、その中から選ぶようにしましょう。
こだわりを反映させたくてもその業者ができないとなれば諦める他ありませんが、じつは他の会社に頼めば望みが通った、ということもあるのです。業者は得意分野がそれぞれあるので理解すべきです。

男女

住宅雑誌やホームページが便利

どんな住宅メーカーに任せると良いのか、住宅雑誌には特集が組まれていることが多いので見てみると良いでしょう。
いくつか住宅メーカーを絞り込んでみたあとは、その業者のホームページをチェックすれば実績も見れます。

つみきの家

メンテナンスにも注目

長く住むことになる注文住宅なので、アフターメンテナンスについても比較しておきましょう。点検を無料にしてくれるなら、その期間がどれくらいかもチェックしておくべきです。建て替えの時期も計算しながら考えていくのがコツです。
こういった選び方はマンション購入を比較してみるときにも役立ちますので、業者選びのコツはどんな人も知っておいて損はありません。

マンションと戸建てを比較して購入検討

戸建て

購入した土地にあるものはすべて持ち主の管理なので、駐車場代や管理費が必要ありません。また、建築部分に加えて土地の価値もあるので、所有する財産の額も大きくなります。

マンション

都会でも戸建てに比べて安い値段で住宅が手に入るのが魅力です。セキュリティ面も優位性があります。管理組合で修繕などは計画しているので、メンテナンスも安心して計画できます。

広告募集中